小学校の運動会 テントは必要?大きさやサイズはどのくらい?

目安時間:約 13分


小学校の運動会というのは日差しが強くなる5月や、まだ夏の日差しが残る9月から10月にかけて行われるためとても暑いです。
 
 
小学校の運動会には個人用のテントは必要なのか?また持ち込む場合にはどのくらいの大きさやサイズがいいのかご案内します。

 
 

小学校の運動会 テントは必要?

 
小学校の運動会は特に応援に来ている保護者の方は競技に参加することがないために動いたりすることがないので日陰がないと体力が奪われてしまいます。
 
 
そこで便利なのが小さめのテントです。
 
 
大きいものは場所を取りすぎてしまい、他の保護者の方々に迷惑がかかりますが、小さめのものであれば日陰を作るのには最適です。
 
 
食料も直射日光を避けて日陰に対比させておくことが出来るので、あれば何かと便利なのではないでしょうか。
 
 
必要がなければ小さく折りたたんで置いておくことができ、また小雨など天気の変化にも対応することが出来て利便性が高いです。
 
 
 

運動会のテント 大きさやサイズはどのくらいがいい?

 
運動会にあると便利なのがテントです。
 
 
大きさはできれば1~3人くらいが入れる程度の小さめのサイズが他の保護者の方々の邪魔にならず、何かと便利です。
 
 
最近ではワンタッチで組み立てられる物が増えてきており、短時間ですぐに組み立てることが出来るので面倒くさがりの方でも簡単に利用することができます。
 
 
目安は人1~3人分が入れる程度のサイズのものが一つあれば問題なく利用することが出来るのです
 
 
最近ではテーブルセットを持ち込む家庭も増えているので、意外とキャンプ用品が活躍しているようです。
 
 
運動会へは車での参加は禁止されているところが多いので、手で持ち運びできる大きさが適切です
 
 
あまり大きなものは他の人の迷惑にもなるので考えて持ち込みましょう。
 
 
 

小学校の運動会におすすめなテント3選

 
小学校の運動会は子どもの成長を確認できる時期でもありますね。
 
 
だけど場所取りが大変
 
 
シートだけでもいいけど涼める場所が欲しい!
 
 
そんな方におすすめのテントをご紹介していきます
 
 
こちらからも運動会におすすめなテントのランキングがチェックできます
 

 
 
 

マックスシェアー maxshare

はじめにマックスシェアーのワンタッチ式テントをご紹介していきます!
 

 
こちらの商品は楽天ランキングの百貨店・総合通販・ギフトジャンルで2年連続受賞をしている商品です。
 
 
またスポーツ・アウトドア部門やその他2部門でも1位を獲得しています!
 
 
名前の通りワンタッチで簡単に広げることができ折り畳みもとっても簡単にできます。
 
 
コンパクトに持ち運びができるテントとなっています。
 
 
テントの前面と後面にはメッシュスクリーンが施されており閉じることも可能です
 
 
そしてテントの上部にはテント内の空気を逃がしてテント内を快適にしたり風対策にも効果的なベンチレーションが搭載されています!
 
 
その他にも小物をいれたり、タオルを掛けられるポケットがついていたりと色々な工夫がされています。
 
 
カラーは全部で9色です。
 
 
また移動の際には持ち運びに便利なキャリーバックが付属しているのでレジャーシートのように持ち運びが出来ます!
 
 
 

マックスシェアーのワンタッチ式テントの口コミは

こちらの商品の口コミをご紹介します。
 

・もう一つ大きなサイズと悩みましたがこちらも十分に広かったです。畳むのも慣れればすぐできます♪
 
・運動会で使用しました。強めの風が吹いてもペチャっと壁が倒れることもなくしっかりしていました。
 
・広さが使いやすく大変満足しています。
 
・収納時の折り畳みは多少無理やり感はありましたが慣れると大した問題ではないです。動画での説明もあり分かりやすいです。
 
・幼稚園の運動会のために購入しました。色んなテントを見て初心者でワイヤーが曲がってしまったなどと口コミを見たので1年保証のあるこちらを購入しました。
 
・とても簡単に片付けることができました。テントの色も鮮やかでキレイな色です。子供からも見つけやすいです。

 
 
などうれしいコメントも多かったです♪
 
口コミだけ確認してみる?

 
 
簡単に折り畳みができて持ち運びもしやすいというのは、何処にいっても助かりますね!
 
 
機能もたくさんなのでオススメです
 
 
 

マックスシェアー maxshare

お次のもマックスシェアーからで、タープテントをご紹介していきます!
 

 
こちらの商品もワンタッチ式となっています。
 
 
タープテントのフレーム部分には強度と耐久性のあるスチールフレームが使用されており安定感もあるのでしっかりと設置することができます!
 
 
また抜群の日除け効果もありトップカバー上部には風抜けのベンチレーションが搭載されています
 
 
テント内部に溜まる風が通り抜けていき風によるタープテントが倒れる事故にも効果的となっています!
 
 
そして生地には高耐水加工がされており、縫い目から水が侵入しないようにシーム加工もされているので雨が降っても安心!
 
 
さらには生地の裏面にシルバーコーティングも施されているのでUV対策も完璧です
 
 
カラーは全部で10色(+別売りのものが3色)です。
 
 
 

マックスシェアー タープテントの口コミは

こちらの商品の口コミをご紹介していきます!
 

・重さはありますが持ち運びは付属の袋があり便利でした!とても簡単に使えます。組み立てる、と言うより開く、という表現が適切かもしれません。
 
・慣れれば1分で出来そうなお手軽さでした♪
 
・ちょっと設置したり、コンパクトに収納できたり、便利に使えるのが良かったです。
 
・やや重量がありますが満足しています!
 
・値段も安く、しっかりしています。すごく良かったです
 
・運動会にて必要と思い購入しました!3メートルで少し大きいと思いましたがキャンプなどでも活躍してくれそうです
 
・風に吹かれても丈夫で耐えてくれました!いい買い物をしたと思います!

 
 
などうれしいコメントも多かったです♪
 
口コミだけ確認してみる?

 
 
風に吹かれてもしっかりと耐えて、広くて、日除けにもなるので家族総出で応援に行かれる方に特におすすめです!
 
 
 

e SPORTS楽天支店

最後にご紹介するのはe SPORTS楽天支店のポップアップテントです。
 

 
こちらの商品はテントを広げてヒモを引っ張るだけで設営できてしまう、とっても簡単なワンタッチ式となっています。
 
 
片付ける時も難しいことはなく説明書などを読んだり・細かい作業が苦手という方にも安心して使えます!
 
 
大きさはマットが約3枚分入り大人が3人入れるように作られています。
 
 
また耐水性やUVカット効果にも優れています。
 
 
お客様の要望に答えて以前はなかった大きな窓がテントの背面につけられています
 
 
これにより通気性もアップしました!
 
 
カラーは全部で5色となっています。
 
 
 

e SPORTS ポップアップテントの口コミは

こちらの商品の口コミをご紹介していきます。
 

・女性でも簡単にテントが設置できました!軽くて持ち運びが楽でした!
 
・まずは設置のしやすさ、収納のしやすさに大満足です!画像の通りヒモを引っ張ってロックをするだけで簡単に出来ました。
 
・床の薄さは少し気になりましたが手持ちのマットでカバーできました♪
 
・さっそく子供の運動会で使用しましたが開く時も片付ける時も楽に出来ます!
 
・運動会用に購入しました。女性でも一人でワンタッチで広げられるタイプを探していました。
 
・思ったより広かったです。広い方が窮屈ではないので良かったかなぁと思っています♪

 
 
などうれしいコメントも多かったです♪
 
口コミだけ確認してみる?

 
 
軽くて持ち運びが楽で、簡単に出し入れが出来るので、パパが忙しくてママだけ応援という方にも頼もしいテントです!
 
 
 

さいごに

 
運動会におすすめのテントをご紹介していきましたがいかがだったでしょうか?
 
 
日中に晴れると気温が高くなりますので熱中症などに気をつけてお過ごしくださいね!
 

 
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GORGE ゴージ かごトートバック レディース 春夏 6310042
価格:1069円(税込、送料別) (2018/4/24時点)

最近の投稿
リアルタイムランキング

ページの先頭へ