赤ちゃんの髪の毛カット 初めてはいつする?記念に筆にしてみては?

目安時間:約 14分


赤ちゃんは生まれた時から髪の毛が多い子や少ない子もいますよね。
 
 
個人差がありますが赤ちゃんも成長と共に髪の毛が伸びていくと悩むのが、髪の毛のカット。
 
 
いつ頃切った方がいいのかタイミングがわかりませんよね。
 
 
赤ちゃんの髪の毛カットは初めてはいつするのか?記念にとっておくにはどうしたら良いかについて書きたいと思います。

 
 

赤ちゃんの髪の毛カット 初めてはいつする?

 
赤ちゃんの髪の毛の初めてのカットはいつ頃切った方がいいのか悩みますよね。
 
 
一般的に1歳前後に切っている方が多いと思います
 
 
切った方が良い時期についてですがこのような目安があります。
 
 
 

前髪が目にかかって見にくそうになっている

大人でもそうですが前髪が目に入ると、髪の毛をいじって邪魔にならないように分けたりしますよね。
 
 
赤ちゃんは自分で分ける事が出来ないので『目をこする』という仕草をします。
 
 
前髪がかかった状態で目をこすってしまうと眼病を引き起こしたりしてしまいます。
 
 
眼病になってしまったら大変ですよね。
 
 
赤ちゃんにかわいそうな思いをさせない為にもこのタイミングで前髪を切るといいですよ。
 
 
 

汗をかきやすい時期

夏が近づいてくると汗をかきますね。
 
 
赤ちゃんは汗っかきです。
 
 
髪の毛が長いと汗をかいても上手く拭けていなかったりそのまま汗を放置しておくと頭に炎症を起こしやすいです。
 
 
汗をかきやすい季節は短めの髪が良いでしょう。
 
 
女の子の場合は髪の毛を伸ばしたい方がいると思います。
 
 
そんな時は髪の毛を結び肩や首の後ろに髪の毛が触れないようにするといいですよ。
 
 
 

赤ちゃん 髪の毛をカットしたら記念に筆にしてみては?

 
赤ちゃんの初めてカットした髪の毛を記念にとっておきたいと思う方もいますよね。
 
 
そんな時は筆にするのはどうでしょうか。
 
 
赤ちゃんの髪の毛は別名『胎毛筆』と呼ばれています。
 
 
胎毛筆とは赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時から生えている産毛の事です。
 
 
胎毛はとても柔らかく先端にいくほど細く自然に尖った毛先になっています。
 
 
これは生まれてきた時のままの赤ちゃんでしか見ることが出来ません。
 
 
一生に一度しか生えてこない貴重な髪の毛と言えるのです。
 
 
また胎毛筆は古くから
 

  • 健やかな成長を祈願したり
  • 字が上手くなりますように

 
という願いが込められた記念の品とされています
 
 
一生に一度しか作ることのできない親の想いが詰まった胎毛筆。
 
 
大切に保管して赤ちゃんが大きくなった時にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 

赤ちゃんの髪の毛カットの記念におすすめは

 
赤ちゃんの初めての散髪。
 
 
せっかくなので良い形で髪の毛を残してあげたいですよね!
 
 
赤ちゃんの髪の毛記念品をご紹介していきます
 
 
こちらからも赤ちゃんの髪の毛記念品のランキングがチェックできます
 

 
 
 

筆庵

まず初めに、筆庵の「誕生記念筆」をご紹介します!
 

 
こちらの商品は熟練の筆職人が1本1本、心を込めて作っているもので赤ちゃんのように可愛いミニサイズの筆となっています♪
 
 
注文後に赤ちゃんの髪の毛を方向を揃えて手持ちの封筒に入れて送るだけ!
 
 
髪の毛をあまり切らなくても少量で作ることが可能です!
 
 
期間は約2週間~1ヶ月半ほどかかりますが、きめの細かい毛触りをいつまでも実感できる世界にたった1本の素敵な筆となります
 
 
 

筆庵 誕生記念筆の口コミは

こちらの商品の口コミをご紹介していきます!
 

・第一子の時にもこちらで筆を作っていただき今回第二子の筆でリピ購入しました。
 
・受注後、髪の毛の到着から筆の発送までとても心を込めて行っていただけます。大切な我が子の髪をたいせつに扱っていただき本当にこちらにお願いして良かったと思います!
 
・余った髪の毛も丁寧に包んで同封していただけます。大変満足です♪
 
・子供の髪の毛が薄く1歳になってようやく散髪できました。届いたものは、桐の箱に子供の名前・生年月日が刻印されており、それだけで感動しました。
 
・箱を開けて筆を見た時の感動は相当なものでした!
 
・美容室でカットしてもらい発送してから1ヶ月で届きました。開けたらとても感動しました!子供の髪の毛って一目で分かりました。
 
・産まれてから今まで泣いた日も笑った日も子供の頭をなでた日も一緒に過ごしてきたので何か記念になるものが欲しくて注文しましたが大満足です。

 
 
などうれしいコメントも多かったです♪
 
口コミだけ確認してみる?
 

 
 
他にも色々な口コミがありどれも大好評で『感動しました』との声も多くありました。
 
 
他のところで注文するには髪の毛の量が足りないという時でもこちらでは作成が可能なのでおすすめですよ
 
 
 

創業明治四十年 熊野筆文宏堂

お次は熊野筆文宏堂の「胎毛筆」をご紹介します
 

 
こちらの商品はテレビ番組でも放送されたことのある人気の商品となります。
 
 
明治四十年創業から培った全国生産の80%以上を占める伝統的工芸品熊野筆の技術を生かしています。
 
 
熟練の職人が心血を注いで1本1本丁寧に作り上げられます。
 
 
くせ毛のお子様でも髪の毛の自然な癖を残して制作することも可能となっています!
 
 
また筆軸にはおめでたいとされる桜の木軸が使用されており赤ちゃんのお名前と生年月日を彫刻します。
 
 
職人の手作りとなりますので制作の期間は約1ヶ月~1ヶ月半となります。
 
 
 

熊野筆文宏堂 胎毛筆の口コミは

こちらの商品の口コミをご紹介します。
 

・とても丁寧に仕上げて頂いたので家族皆感激です!残りの毛も丁寧に包んで返却してくださり有難うございました。筆と残りの髪の毛共々大切にしたいと思います
 
・楽しみに待っていた筆が本日手元に届きました。作りも梱包も全てが丁寧でこちらに頼んで本当に良かったなと思いました。大切にしていきたいです!
 
・くせありで作って頂きました。また、毛先の茶色っぽい部分を残してくださいとのお願いも聞いて頂き記念に残る立派な筆が出来上がりとても大満足です
 
・梱包が丁寧にしてあり嬉しかったです!
 
・箱を開けると筆の立派さに嬉しくなり注文して良かったなと思いました♪

 
 
などうれしいコメントも多かったです♪
 
口コミだけ確認してみる?
 

 
 
黒い持ち手に白い色で身長と体重が彫刻されるようになっているのがとても良いですね!
 
 
歴史と伝統のある熊野筆で思い出の1本をぜひどうぞ
 
 
 

名入れギフトのおもしろ名札工房

最後は名入れギフトのおもしろ名札工房「たまごの産毛ケース」をご紹介していきます!
 

 
こちらの商品は職人が1つずつ手作業で作っている通気性の良い桐製のケースとなっています
 
 
赤ちゃんの大切なファーストヘアをそのままの形でいつまでも大切に保管することができますよ
 
 
見た目もとても可愛いたまごの形をしており注文時に干支と名前を選ぶことで彫刻をしてもらえるのでオリジナルのケースとなります♪ 
 
 
 

名入れギフトのおもしろ名札工房 たまごの産毛ケースの口コミは

こちらの商品の口コミをご紹介していきます
 

・初めての散髪をしてその髪をとっておいたのですが保管に悩んでいました。かわいい保管ケースができて良かったです!
 
・思ったよりも大きさがあってしっかりした作りとなっていました。中身の入っている箱もとても可愛くそのまま箱に入れて保管もできるしプレゼントにも最適です!
 
・商品の梱包も丁寧で商品もとても可愛くて大満足です!商品を買う前は少し高いかな?と思いましたがとても可愛く一生の記念になるので買って正解でした
 
・ギフトボックスに丁寧に入っており開けてみると商品の表面は滑らかで絵も可愛いかったです♪
 
・筆と迷いましたが、値段も高く長さも必要だったので他に何かないかと探していたところこちらの商品に出会いました。髪の毛を入れるのが楽しみです

 
 
などうれしいコメントも多かったです♪
 
口コミだけ確認してみる?
 

 
 
筆を作りたいけど値段が高いから難しい
 
 
だけど思い出として残したい!という方におすすめの1品です!
 
 
 

さいごに

 
赤ちゃんの髪の毛記念品をご紹介していきましたがいかがだったでしょうか?
 
 
一生に一度しか手に入らないものですのでぜひオリジナルの思い出に残る1品にしてみてくださいね
 

 
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GORGE ゴージ かごトートバック レディース 春夏 6310042
価格:1069円(税込、送料別) (2018/4/24時点)

最近の投稿
リアルタイムランキング

ページの先頭へ